こんにちは。
横浜市青葉区の脳神経外科・脳神経内科、横濱もえぎ野クリニックです。
本日はストレートネックについてのお話をします。
**ストレートネックとは**
ストレートネックとは首の頸椎部分が真っすぐになってしまった状態を指します。
正常な首の頸椎はゆるやかなカーブになっており、横から見た場合には「く」の字状、緩やかな「C」の字状の形をしています。
昨今ではストレートネックの方が急増しており、現代病の代表格となっています。
**ストレートネックの症状**
頭痛、首の痛み、肩こり、背中の張り、腰の不調、
めまい、吐き気、耳鳴り、手や腕のしびれ、不眠症状、など。
**ストレートネックの原因**
・スマホ(スマートフォン)を前傾姿勢で使用する。
・パソコンをを前傾姿勢で使用する。
・猫背または反り腰になっている。
・高すぎる枕を使っている。
ストレートネックの主たる原因はうつむき状態でいることです。
長時間の前傾姿勢が恒常化している方は、継続的に首への負担が掛かっています。
頭の重量の負荷が丸ごと首に掛かるため、日ごろから姿勢には気を付ける必要があります。
**ストレートネックの予防方法**
・猫背、反り腰にならないように注意し、真っすぐに背筋を伸ばして座る。
・スマホ、パソコンの使用時に特に姿勢を正すように意識する。
・首をゆっくりと左右前後に動かしほぐす。その際、ボキボキと骨を鳴らさないよう気を付ける。
・自分に合った高さの枕を使用する。
当院ではストレートネックか否かを検査で判断することができます。
ストレートネック疑いで病院探しをされている方は、ぜひ当院へお越しください。
その際は問診票に"ストレートネック検査希望"と書いてください。
※検査が首のみで良い方は他院様でのレントゲンの方がお安いです。
当院で撮影するメリットは脳の異常のありなしと一緒に首の精査もできる事です。
首を検査する事による追加費用は発生しません。
以下は関連度の高い記事です。宜しければご覧ください。
ストレートネックとは?実際の症例画像をお見せします。
https://www.ymc3838.com/column/1086/
ストレートネックは治る?実例を紹介します
https://www.ymc3838.com/column/2471/
診療日:月~木曜日、土曜日 駐車場あり
〒227-0048 神奈川県横浜市青葉区柿の木台4-7
東急田園都市線藤が丘駅より徒歩8分、青葉台駅より徒歩13分。
初診でMRI希望の方は事前にお電話にてご予約ください。
※当日予約も可能です。
その場合はお手数ですが、数分後に再度お掛け直しください。
電話番号:045-482-3800